さて、トイレを中々覚えないのでレイアウトを色々工夫して頑張ってみたところ…。徐々に「トイレはここ」という間隔を覚えたようです

それを確信したのは…
①寝袋からのそのそ出てきて、トイレ小屋に入り用を足した時。
②抱っこの時間が終わり、ケージに入れた瞬間トイレに駆け込み用を足した時。

食事のついでというわけでもないようで、しっかり学習しているようです
迎えてから三週間。これは大きな成長でした

IMG_0562s

このオレンジ枠のコーナーでおしっこをすることが多いのですが…1割くらいの確率で、おしりがはみ出てしまい(焦って駆け込んだ時など)、おしっこがもれてしまうことがあります

しかしその一か所の汚れだけで新聞紙を変えるのはしゃくに思えました…。
そこで、スーパーエコシーツ~(CV:大山のぶよ)

写真にうつっている、ピンク色のシート。


めっちゃ薄いのに素晴らしい吸収力です…。おしっこを吸収しても、下の新聞紙が濡れない!しかも繰り返し使える!

さすがに一人暮らしで毎日洗濯機を回すことはできないので、手洗いでも負担にならないよう小さくカット。吸収力の割に、干しておけばすぐに乾くので、軽く石鹸などで洗ってケージの上で干しています これで、床材の新聞紙は週1回程度の交換で済みそうです!

余ったシートは様々なサイズに切って、キャリングケースに敷いたり、プレイサークルのトイレスポットに敷いたりしてます便利…!