本日はモカの健康診断。
どんな病気を持っているか分からないので飼い始めに一度行ったほうが良いそうです。やっと新しいおうちにも慣れてきたようなので、一駅離れたところにある動物病院で予約をとりました

さて、モカをキャリーケースに入れて…

IMG_0567

梱包。キュッ

IMG_0568

ガタガタガタガタッ(出せーーー!!)

ご、ごめんよう…外寒いんだから我慢してね


モルモットに詳しい動物病院に当たるのはなかなか難しいと聞いたので、最初はとても不安だったのですが…大アタリでした丁寧に診て頂いて、診察をしながら30分くらいの間、とても熱心に気になることを一つ一つ説明してくれました。

ペットシーツに半分体を潜らせた状態のモカを見て、獣医さんが「これで隠れてるつもりなんでしょうね~(笑)人間はそんなんじゃ騙されませんよー!」と言ったのを聞いて、和みましたあと、黒いモルモットは久しぶりに見たと言っていましたね!


以下、診察メモ

Q:まだ成長期?
A:体重が580g程度なのでまだまだ成長期。900g前後になったら大人になったと考えて良い。

Q:おしっこが白すぎる気がするんだけどカルシウム過多ではない?
A:成長期ならカルシウム多めの餌(アルファルファベース)を食べているので白くても平気。尿結石になることはほとんどない。ただし900g程度になってからは同じ餌は危険なので低カルシウムのもの(チモシーベース)に切り替えること。

Q:餌の種類を変えると食べない子もいると聞いたけれどどうすればいい?
A:二か月くらいかけて今の餌に混ぜつつ切り替えていけばほぼ大丈夫。

Q:大分臆病なんだけどずっとこんな感じ?
A:大人になると落ち着く子が多い。個体差があるのでダメな子はいつまでも臆病。今はまだ、ママのうしろにくっついていくような年齢なのでしょうがないと思う。

Q:お尻のおけけが毛玉になってしまっているのだけれど…
A:割と肌が油っこいタイプの子なので、毛が絡みやすい。特に湿度の高い夏は皮膚病に注意。毛が長いタイプなのもあり、こまめにブラッシングしつつ、月1くらいでお風呂に入れてあげて予防したほうがいいかも。絡み過ぎてどうしようもないところはまた毛は伸びるので切っても大丈夫。

他、アドバイス

・モルモットは牧草が命。整腸効果、歯研ぎなどなどの体調管理に必要なもの。もし、牧草の種類を変えることがあって、食べなくなってしまったら、しばらくペレットをおかないで牧草しか食べさせない環境を作ってでも食べさせる必要がある。


検便の結果はすぐに出て、特に異常なしでした骨格や顔周り、歯もキレイということで、至って健康ふう…安心安心



そして気になるお値段は…

初診料:1400円
検便:1500円(おしっこは緊張して出なかったのでパス)
お薬:2800円(薬用シャンプー)
合計:5985円(税込)

シャンプータカイヨー。でもまぁしょうがない1~2年くらい持ちそうな量だし。。初期投資、初期投資。

次回は、さっそく薬用シャンプーを使ってのお風呂エピソードです