最近おやつコールが激しい日、コールが全くない日、の違いを考えてみましたずばりその差は…「運動をいっぱいしたかどうか」でした運動しないとお腹が充分に空かないので、おやつも食べたくならないんですね。しかもコールが全くない日は結構ご機嫌ななめ

プレイサークルに入れてもトイレや影ができているところでまったりし始めちゃうこともあるので…また運動の時間だけ放し飼いに挑戦してみることに最近のモカ行動を見ていると、ケージの中=安息の地という認識なので、ケージから出ていてもちょっとした物音でケージに戻ったりします。なので、致命的なスキマ(ソファベッドの下など)さえ埋めてしまえば、捕まえにくい場所に入ってしまってもほっとけば自分で戻るだろうと判断。

そのために、ケージから出入りしやすいスロープを購入。

慣れるまでに少しかかりましたが、今ではしっかり上から下までスロープに沿って出入りしてくれるようになりました。最初のほうは何故か脇からジャンプしたり、わざわざ面倒な方法をとっていました…こんな木の板でも、最初は得体のしれない物体で、怖いんでしょうかねぇ…?

いざ出してみると…

IMG_0602

さっそくプイプイ行進開始(笑)。楽しくて楽しくてしょうがないみたいです初めて行く場所はすり足(おしりをぺちゃんとつけたまま歩く)で、慣れている場所は結構な速さで走りまわります!障害物があったほうが楽しいみたいなので、あまり物を片付けすぎちゃうと落ちつかないみたいです(笑)。

これからは、あまり見張ってられない時やいたずらされたくない物が部屋にある時はプレイサークルで、それ以外の場合は部屋に放して運動させようと思います