こんばんわ、もるずきんです。
寒い夜は、もっこもこの手作りケープで温まりませんか?

IMG_2466

先日、新宿の薬局でもこもこニットの靴下をなんと100円で発見!
これは何か、モカ的な何かに使えそう…!と思い、即買いしました。
そして出来たのがモルモットケープです

毛糸と靴下だけで作れるかんたんなケープの作り方を紹介します。
とっても簡単ですよ!興味のある方は【続きを読む】で

用意するもの

cape_step01

【材料】
①白い毛糸(並太がオススメ)
②もこもこソックス1個

【道具】
①とじ針
②はさみ

作り方

①靴下のつまさき部分を切る
cape_step02

②靴下の切った端を1cmほど折り込み、縫い合わせる
cape_step_illust
※縫い始めはかかと側からcape_step03
cape_step04
※縫い終わりは閉じずに10cmほど毛糸を残して切る

③反対側も同じように1cmほど織り込み、縫い合わせて完成!
cape_step05

モルちゃんの首周りに合わせて両端から出ている毛糸を蝶結びして着せてあげましょう
毛糸の暖かさと手作りの温かさでダブル効果間違いなし