こちらのiPhoneアプリ、Guineapediaには一般的なモルモットの飼育方法などが載っています。与えて良い食材、悪い食材のリストなど。残念ながら英語版のみ。

IMG_0903

でも、何がすごいって、このアプリには「鳴き声辞典」があるのです!それぞれにサンプル音声がついてます。まさにモルリンガルツール!

IMG_0901

簡単に訳しましたので、ダウンロードされた方は以下を参考にしながら鳴き声を聞いてみてください!

Chattering(歯斬り)
警戒している時など。
Chirping(小鳥のさえずりのような音)
詳細は解明されていないが、驚いた時にこの音を出すこともある。
Chutting(舌打ちのような音? おそらく“プイプイ”のこと)
何かを探し求めている時や、ただ歩きまわっている時に発する音。
Purring(ゴロゴロと喉を鳴らす)
幸せな時に発する音。撫でたり餌を与える時にこの音を出すことが多い。
Rumbling(ゴロゴロと喉を鳴らす。↑より低音。)
不快な時、または発情期などにオスがメスを求める時に発する音。
Wheeking(興奮した時の音)
食事の時間にこの音を出すことが多い。

しかし、こちらの辞典を見て、モルモットにトマトのへたを与えてはいけないということを初めてしりました…!危ない危ない。モルモットにとっては有毒だそうです。まだまだ、モルモットについて知らないことがたくさんあるようです…><