性格の違いもあるかもしれませんが...ラテはなんでも、覚えが早いです。

ペットショップでは、ラテには水をお皿であげていたようなので、しばらく同じように水を与えていました。二世帯住宅に引っ越してからは、給水器に入れて様子を見ていました。モカの時はしばらく使い方が分からないようだったので、鼻先に持っていって水が出ることを覚えさせましたが、ラテは何も教えることなく給水器から飲むようになりました。もしかしたら、お隣のモカが給水器を使うのを見て覚えたのかもしれません!

RIMG0220

最近モカのほうは、外に出たくなると「ガシガシガシ」とケージの扉を噛むようになりました。

lattestaring

じーーーーーー...

ピコーン!

ラテ「そうか、おそとにでたいときはああやればいいのか」

と学んでしまったようで、低音と高音の「ガシガシガシガシ」ハーモニーが聞こえてきます(´Д`;)ヾ
いらんこと覚えなくていいからー(汗)

ガシガシハーモニーが発生した場合、あまりにもうるさいのと、不正咬合がこわいので、「しつけ薬」をケージに塗ってます。モルモットにとって苦かったり辛かったりするのだとか。天然成分で出来ているのでモルモットにとって有害なものではないそうです。



個体差があるようですが、うちのモルちゃんたちには「塗った直後」が一番効くみたいです。しばらくすると乾いて?効き目が弱くなるようで、また齧り始めることもあります。効果てき面だったり、全く効かないモルちゃんもいるようですね!

ガシガシハーモニーはこの対策でなんとか鎮静化できますが、あらゆるいたずらもモカのアニキから学んでしまいそうで、この先暴走しうるラテの潜在イタズラエネルギーがこわいですヽ(;´Д`)ノ覚えが早いのはいいけれど、お兄ちゃんの良いところだけ、覚えてね!