一般的な猫用ベッドの作り方を参考に、モルモットにもフィットするようサイズダウンして作ってみました。サイズ的に、種類によってはウサギさん、チンチラやデグーにもご利用頂けるかもしれません。

morubed

作り方は【続き】で!

【用意するもの】

morubed_howto_materials

・底面用生地(フリース等):23 x 15cm (2枚)
・フチ用生地(ファー・ボア等):65 x 15cm(1枚)
・針・糸(ミシンがあると便利)
・綿


もちろん、リバーシブルにこだわらなければ底面は同じ模様の生地2枚でもいいです。更に、もこもこにこだわらなければボア素材ではなく底面などと同じ生地でも問題ありません。全部まるごと同じ生地でもOK! 写真で使っているのはプードルファーですが、シープボアのほうが縫いやすいかもしれません。

【作り方】
(1)底面の生地を丸角に切りましょう。
(2)底面の2枚を、表面が外側に向くように合わせ、下記図の赤線に沿って縫いましょう。
morubed_howto00

こんな感じになります。
IMG_1138

(3)まだ縫っていない部分から綿を詰め、緑線を縫って閉じましょう。
morubed_howto01

IMG_1139

(4)底面の縫い白(端)を覆い込むように、フチを縫いつけていきます。その際、フチの端を1cmほど中に折り込むようにしましょう(横からの図参照)。綿を入れつつ縫い進んでいきます。マチ針があると便利。
morubed_howto02

(5)一周したら、フチの空いてる口を1cmほど中に折り込み、もう片方のフチを潜り込ませ、縫い合わせます。
morubed_howto03

これで完成です!

IMG_3056

よいモフモフライフを♪