モカが妊娠してから出産するまで、更に授乳期間が終わった頃までの体重推移を記録しました。

モルモットの体重推移 妊娠・出産編

※画像はiPhone用【ペットの体重管理アプリ「ペットたち」】の画面にハイライトとキャプションを入れたものです。

生後2-3ヶ月で我が家に来て、当時524gだったのが半年後800gを超え妊娠し、一か月半でもりもりと体重が増え1200gに到達。

また、授乳期間は夜と昼で20gくらいの差はあったものの、平均体重が毎週約10gずつ落ちていました。食欲はあったのですが、少量の体重減といえ少し気がかりでした。獣医さんに相談したところ...

・夏場は体重が落ちやすいから病的なものではないと思う。
・授乳期間は育児のストレスで体重が落ちやすいのもあり、授乳期間が終わると元に戻ることが多い。


ということで、様子見ということになりました。「たしかに月齢にしては体重は少ないのでこのまま700gを切ったら何かほかに要因があるかもしれない」ということでした。が、やはり獣医さんの予想した通り、授乳期間を終え、男の子たちを里子に出してからはもりもりと体重が増えていきました。

1日の中で2-30gの体重変化は問題なく、平均体重が50g以上減ってきたら要注意という感じでしょうか。何にせよ早めに獣医さんに診てもらうのが吉ですね。


しかし...こんな感じで常に誰かしら上に乗ってたり下に潜ってたりおっぱい咥えてたらそりゃ体重も減るよなぁ(;´д`)ゞと、写真を見返していて思いました。

RIMG0067

モルモット界でもママ業は大変ですね ヽ(`д´;)/ 全国のママモルさん、本当にお疲れ様です!