「芸能人は歯が命」なんて、今の平成生まれには通じないフレーズでしょうか (。・x・)ゝ芸能人にも負けてられないくらい、モルモットも「歯が命」なのです。

げっ歯類たってもの、永久に伸び続ける「歯」は人生のパートナーといっても過言でないでしょう。モルモットの代表的な歯の病気ですが「不正咬合(ふせいこうごう)」は命に係わることがあります。ビタミンCの不足や、柔らかいものばかり食べていて歯を削る機会がないと不正咬合のリスクが高くなるそうです。

多くのモルちゃんはおそらく、固いペレットやチモシー、かじり木などを齧って歯の長さを調整していると思います。うちの場合、ラテは木の牧草フィーダーをガジガジしたり、フンを拾うための割り箸を奪い取りガジガジしたり、牧草でも野菜でもなんでも茎の部分を集中して食べるくらいの「固いものマニア」なので全く心配していないのですが...女の子たちはあまり齧り癖がなく、牧草は茎より穂の部分ばかり食べているので少し気になっていました。

そこで先日、牧草キューブなるものを買いました。かなり圧縮されていて固さがあるので歯の伸びすぎ防止や、ストレス解消になるそうです。

写真で見た限りは「このサイズで10個って、すぐ無くなっちゃいそうだな~」と思っていたのですが、いざ届いてみると...

モルモットも「歯が命」!牧草キューブで歯の健康を守ろう

意外と、デカイ( ;谷) 1キューブ4cmx4cmくらいのサイズです。

しかも、かなりズッシリきます。そして、固い。雪合戦で雪玉の中にこれ入れたら怪我人が出るのでは(※良い子はマネしてはいけません)。

そんな危険の心配はともかく、これはガッツリ歯が削れそうです。

ヘイガールズ!美しい歯を目指してMMT48を結成するのよ!
(掃除中ジャマだから牧草キューブ食べててね☆)

モルモットも「歯が命」!牧草キューブで歯の健康を守ろう

「なんだなんだ?」

モルモットも「歯が命」!牧草キューブで歯の健康を守ろう

ガリッゴリッ...ゴツッ

なんだか時折鈍い音がしますが、気に入ってくれてるようです。齧ったり、持ち上げたり、転がしたり、枕にしてみたり...。ほぼおもちゃ扱い!?

2匹用のケージに入れてますが、2-3日に1個消費してます。1パック一ヶ月くらい持ちそうです。成長期を過ぎたモルモットにアルファルファの与えすぎも良くはないので、おやつとしてならちょうど良い量かもしれませんね!