テレビを見ていたら、突然CMにモルモット(の着ぐるみを着た人)が登場...!

ダイハツのCMがありえないことに...!モルモットは回し車に乗りません!

と喜んだのは束の間。よく見ると違和感が。

え~と.....モルモットは回し車に乗りません。

完全にハムスターとお間違いですね...。

ハムスターは種類にもよりますが大きい個体でも100gそこそこの軽い体+高い身体能力があるから回し車に乗って走れるのであって、平均1kgで運動能力も決して高いとはいえないモルモットが回し車を扱えるわけがありません。

仮にモルモットに回し車を使う習性があったとしても、体長20cm以上もあるわけですから、我々モル飼い主は少なくとも直径50cm以上の回し車を用意しなければいけませんね...!!

小型の水車レベルです。

そうなると、モルモットを一般家庭で飼うのは無理になります・゚・(ノД`;)・゚・

個人レベルでちまちま、ちまちまとモルモット普及活動をしている身としては、普及活動に最も効果があると思われるテレビ(しかも広告)で誤った情報を広められてしまうのは大変遺憾でございます。

とはいえ、たくさんの人が携わって出来上がった映像作品。マイナーペットの1飼い主が声を上げたところで何も変わることはないと思いますが...せめて、せめてですね。。

映像のどこかに「※実際のモルモットは回し車に乗りません」って、注釈入れてくれると嬉しいな...!!

正しいモルモットの知識を広めたく、微力ながらも(小)声を上げさせて頂きました…w