最近は大分気温も上り、夏日が続いておりますね(≡ω≡.)

そんな我が家では、モルたちの飲む水の量もだんだんと増え、床材となっているスーパーエコシーツが吸水キャパの限界を迎えております(´д`;)

純粋に飲む量が増えたから、というのも原因のひとつなのですが、1匹問題児がおりまして、主にきゃつのせいで床材がビショビショ&うんPも一緒になって濡れてぐちゃぐちゃになるという日が続きました。

その問題児とは、ショコラ(♀)のことなんですが、なぜか最近2Fのロフトから1FのOB(トイレ外エリア)にめがけて大量のおしっこをするという何ともアクロバティックかつ迷惑極まりない技を覚えたのでございます。やんちゃにもほどがある…。

というわけで、モルガールズ邸を夏仕様にしました。

新しい試み!竹すだれ始めました。

実施されたマニフェスト:
・ロフトの廃止。
・共有トイレ(大)1つを(小)2つに。
(モカがたまにトイレを占拠するので、その間はショコラのアクロバティック技発生率が上がる。)
・床材に竹すだれを導入。
・牧草フィーダーを1つから2つに。

トイレはまもなく牧草まみれになります。

新しい試み!竹すだれ始めました。

新しい試み!竹すだれ始めました。

とにかく「うんPとおしっこが一緒になってぐちゃぐちゃになってほしくない」ということを優先しました。そのための竹すだれです。竹は撥水しますし、弾力もあるのでモルの足裏にも優しそうです。スーパービバホームで1ヶ100円なり。

よくあるオムツのCM風に説明すると…

新しい試み!竹すだれ始めました。

こんな感じです。

しかし、あくまでもこれは「理想図」・・・・

この記事を書いてる後ろから、破天荒ショコラがすだれをバリバリと破壊する音が…。・゚・(ノД`)

前途多難です。