モルモットが食べる野菜・フルーツの栄養早見表

Guinea Linxというモルモットの健康情報サイトで「モルモットが食べる野菜・フルーツの栄養早見表」が公開されています。

ブラウザのJavascriptがONになっていれば、「糖分順」「カルシウム順」「 カルシウム/リン比順」などでソートがかけられるという高機能つき!

モルモットが食べる野菜・フルーツの栄養早見表

これらの数値と下記注意事項を照らし合わせて与えるべきとのこと。

糖分が多いものは肥満の素になるのでおやつ程度にあげるべし。

カルシウム自体は健康に良いものだが、結石を作りやすいモルモットにとっては結石を発生させる原因にもなりうるので、なるべく控えるか、少量を与えること。ただし、カルシウムをまったくとらないと歯や骨格の不調に繋がります。

こちらのページによると「リン」もモルモットの健康に影響するようで、カルシウム/リン(Phosphorus)比が1.5:1~2:1のものがバランス良いそうです。表では、「緑=良いバランス」「青=カルシウム多」「黄色=リン多」で表現されています。リンも摂りすぎると結石の原因に、また、控えすぎると栄養失調などの原因になるそうです。なるべく「緑色」の数値のものを選ぶと良いそうです。

結局のところ、葉野菜やきゅうり、にんじんなどは適量であれば毎日与えても問題なく、フルーツ類は1週間に1~2回少量がちょうど良いという感じです。

尿結石の経験があるモルちゃんや、普段つかわない野菜・フルーツの数値がどうなのか気になる方は、表を参考にされると良いかもしれません。パパイヤやアボカド、さらには聞いたこともない野菜の名前等も載っていたので…!(そもそも日本で手に入れられる食材なのかも不明)

また、先日獣医さんに聞いたところ、アクの強い野菜は与えるとしても少量にすること、とのこと。どれくらいが目安かを聞くと、ピーマンは1日に1~2切れ(ようは1/3~1/4個くらいの分量?)で、1個丸々は多すぎることになるそうです。パセリもちょこっとだけでOK。もちろん、たまに与えるのだったら分量オーバーしても問題ないようですが毎日の場合は気を付けたほうが良いとのこと。「でもモルちゃんってアクの強い野菜好きなんですよねぇ…」ってトホホな感じで笑いながらおっしゃってました。本当…本当に好きなんですよねぇ…。トホホ。

少しでも参考になりましたら幸いです。全てのモルちゃんの健康のために…(´∀`*)