IMG_1192s

本日はラテの健康診断だったのですが、最近気になることがありモカも連れて行くことになりました。その、気になることとは...

・モカのうんちが、最近俵型になってきた。
・ラテが独特のニオイを発するようになったが、モカはそんなこと一度もなかった。
・ラテは後ろからでもタマタマが見えるが、モカは見えない。

メス...かも...? ま、まさかね! でも...同居も考えてるし、一応診てもらうか...という流れ。

病院について、まっさきにモカの診察。

獣医さん「メスですね。」

ええええええええええええええーー!?
でも、ペットショップでは「オス」って言われましたし、あわわわわわわΣ(゜д゜|||)
と、取り乱す私を見て、またじっくりモカを診察。

「うーーーーん、難しいですね。まだ成体じゃないので断定はできませんから、また4~5ヵ月後に診たほうがいいかもしれません。」とのこと。

亀とモルモットは雌雄判別が大変むずかしい動物なんだそうです。モカはラテより生殖器が小さく、特別判断しにくい個体なのかもしれません。

私も、ネットや本を参考にして見てみましたが、なんとも言えないんですよね。ちなみに、モカの生殖器はこんな感じ(注意※モルの生殖器のドアップです)。一見ヒダはY字型(メスの
特徴)なんですが、開いてみると穴自体は円筒形(オスの特徴)に見えるのですよね...とはいえ、押し込んでも突起物は大きく出てこないし...でも、両側が若干膨らんでるようにも見えなくもないし...。行動では、オスのようにマーキング(お尻スリスリ歩き)するわ縄張り意識高いわやんちゃだわで、男っぽいんですけどねぇ。

もー! どっちなのー!


【本日の診察料】
診察料(ラテ):1400円(初診料込)
診察料(モカ):700円(簡単な健康診断含)
検便(ラテ):1500円
合計:3780円(税込)